Eclair・エクレール 閃きの宝石箱

国際裁判と離婚 そして自分の人生を見つけた。 シングルマザーの経済的・精神的自立の軌跡

シングルマザーの特権 それはお金に真剣に向き合うということ

こんにちは😊

 

しばらく、アメブロでタイムウェーバーの謎謎記事をアップしています。😁

私はアフィリエイターだったので、サイトの解析が好きで、このブログからもアメブロの方に来てくださっている方が思いの外多くて…本当に嬉しいです。

実は、こちらのブログは、前にグーグルがアルゴリズムを改定した時に一気に検索結果の順位が落ちてしまい…とっても寂しい思いをしていたんです。

 

この、グーグルのアルゴリズム改定は最近、結構頻繁にありますね。と言っても、多くて一年に数回ですが。

このブログか大きな打撃(寂しい〜💦)を受けた理由は、ズバリ、法律について書いているからです。

グーグルは、顧客第一のサーチエンジンを提供することを理念としています。

…と言うことは、ユーザーがキチンとしたデータにたどり着ける様にする、というのも大きなミッションとしてグーグルは持っているのです。

私のブログは、個人のブログです。

嘘は書いてないし、誇大表現もしていません。全て事実でありのままです。

でも、『信用』という面から見た場合、世間的には、国際離婚の法律で何かを知りたい場合、一番ユーザーにとって信頼できる情報をグーグルが提供する場合、

国際離婚弁護士

法律事務所

を検索の1位に持って来よう、とグーグルが決めたのです。

 

これは、医療系の分野でも同じで、妊活のサプリや癌などの生死が関わる病気…体に関わる医療系の記事は政府や、病院など専門機関が上位に来るように改定されました。

 

こういう情勢もあり、私の国際離婚ブログは随分検索結果で下の方に行ってしまったのですが…

それでも、このブログを見つけて、訪問して、さらにアメブロまで来てくださっている方が多くて、本当に嬉しく思っています。

 

 

さて、前書きが長くなりましたが…

 

2020年になって、大きく決意したことがあります。

それは、シングルマザーに対しての発信をもっと多くしたいという決意・希望があるという事です。

 

もっと言うと、シングルマザーの一番の悩み

 

お金

 

についての発信をしていきたいなと思っています。

 

私がシングルマザーになるのが決定的になった時、一番恐れたのが『お金』でした。

子供の人生を一生?(20歳までかな?)を私一人で背負う責任がとてつもなく大きなことで、果たして自分にそれが出来るのか??ということにジシンガ全くありませんでした。

 

でも、台湾人の前夫と生きていくことは、自分を偽ることになるので、自分の自由や幸せを犠牲にしてまでお金を取ることは出来なかったのです。(夫にはお金があったんですよね、これが😅)

でも、実際に離婚してみると

自分でやるしかない

という状況になったので、思いつく限り行動してみました。

その中でも、私が早くに決断したのが『パートでは働かない』という決意です。

 

本音で書きますが…

私は自分の時間をとても大切に思っています。シングルマザーでも、そうでなくても…。昔からそうでした。

正社員で働いているときの一番の苦痛は、サービス残業。そして、休日出勤。

これをやっていた時には、本当に毎日『私、何やってるんだろう』と心の声が聞こえて来るんです。これじゃない。っていう感覚。

これが嫌で嫌で…私は会社員には二度となりたくないと思っていました。

今思えば、好きな仕事だったらもっと違ったのかもしれませんね。

…うーん、でも、、私は全て好きな事で仕事を選んてきたけど、好きな事の業界って、奴隷のように扱われることが多かったなぁ…。

ジュエリー職人、添乗員、外資系、、これらは正社員でやってたけど…いやー。本当に奴隷だったなぁ…。

 

ま、長くなりしたが、私は人生の大半の時間をかけて、従業員で働くことは向いてない、出来ない、という結果にようやく気がついたわけです。

もっと早くに起業という道を選択するべきでした。

体調が悪いのに、人に迷惑が掛かるからと…無理して会社に行ったり。

苦手な人間関係に揉まれて、人嫌いになったり。

 

これも修行だ!と思ってたけど、もっと自由に生きていいと言うことがわかったのも、離婚してシングルマザーになってからです。

 

繰り返しになるのですが、まず、私は…

従業員にならない、と決心しました。

いくら、先が不安でも…です。

離婚してシングルマザーになった時点で、青天の霹靂な訳で、底辺に落ちる【プライドが崩れ落ちる】という状況を受け入れました。

まさか、自分がこんなことになるなんて。みじめ…

という状況をすっぽり受け入れて、どうせ底辺なら、普通なんて生きるのやめちまえ!!!

って、思ったんですね…。

 

(って、脱線しすぎかな💦)

 

で、ですよ?

これが、自由の始まりだったんです。

皆が普通にしがみついてたり、追いかけている

普通を辞めたんです。

 

そこから、じゃあ、私が望む働き方ってどんなだろう??と考えました。その中で出てきたのが、

・子供が病気になった時にすぐに迎えに行けたり、側にいるお母さんでありたい

・決まった時間に会社に毎日行くのは嫌(特に満員電車と、電車の遅延は死ぬほどストレス)

・一緒に働く人はいないか、自分ですけど選べる環境

・家を買えるくらいの稼ぎができる分野(ブログの名前を変えましたが、元々は、シングルマザーマイホームを買う!って名前でしたよ?笑)

 

こんなワガママな条件でした。🤣

この時点で頭イカれてるよね(笑)

離婚した時の私の貯金は400万円でした。そして、ありがたいことに…実家ぐらし。

これが支えになって、取り敢えず、この貯金を減らさないようにしようと内職を頑張り始めました。

このブログにも残していますが、メルカリのフル活用ですね(笑)

家にいてもできるお金稼ぎ。子供は0歳でした。

取り敢えず、家にあるもの全てを選定し、売れそうなものをどんどん売りました。そして、毎日売れました(笑)

その頃の目標は、貯金を減らさないことなので、取り敢えず、食費、家賃、ミルク代、おむつ代が何とかなれば良かったです。

月に大体5万円くらいコンスタントに稼いでいたと思います。

0歳児の育児って、本当に大変ですよね。

起きては寝る…このサイクル3時間おき。夜中もね(笑)もちろん、私にも余裕が無く…💦いつも笑顔だったわけじゃありません。メルカリの出品写真撮っててもすぐにミルク…。

 

その上、夫との裁判での戦いで調べ物や、弁護士へのコンタクト、意見書作りから、翻訳作業…本当に泣きましたね…。

あ〜今思い出しても本当に大変でした😭

随分この時点で強くなりましたね。前から強かったんですけど、『気が強い』の強いじゃなくて、芯からの強さが身に付きました。意志の強さですね。目的に向かって自分の力を集中する強さと、見極める目です。

 

それから、メルカリの取引の中で、仕入れたら売れるなって言う物がある日見つかって、その品を海外から個人輸入。自分が必要だった物だったので、自分か使って余った物をメルカリで販売。

これが、思いの外、私の生活を変えてくれました。

商売、の始まりでした。

この商売では、売れるようにするにはとうしたら良いのか?とか、ライバルとの競争、利益率…色んな試行錯誤をしました。

これを数ヶ月繰り返すうち、毎月ある程度決まった額が入ってくるのを体感して本当に安心しましたし、嬉しくなりました。

こうやって、少しづつ自分に自信が付いていきました。

始めから自信なんてないです。

自分か商売でお金を作れる、という確信なんて始めはなかったんですよ。でも、何とかするしかなくて…やってみたら小さい利益から始まって、頭を使って増やして行きました。

 

切羽詰まれば、誰でも出来るんです。

その時からこのブログを始めました。

 

これまた、自分が情報発信するなんて💦ってな感じですよ(笑)

キッカケは、離婚劇を記録として残しておく、という理由からでした。国際離婚裁判になった時に、証拠を残しておきたかったのです。そして、ブログは証拠になります。

夫からいわれた事、されたこと…ラインの記録、電話の記録…。画像も貼り付ければ強い証拠になります。

これは弁護士さんからのアドバイスだったのですけどね。

そうか、と思って始めました。

 

あ、書いていたら夜中の1時半です💦

取り敢えず公開します♥

 

長くなったので、次回に続く🌟

サイトマップ

過去の記事

カテゴリー